2014年11月の記事一覧

涼しくなってきたので、9月の休みに早朝散歩したいなーとずっと思っていました。ですが、日頃の疲れや午後からの用事を理由に朝はベッドの上でダラダラと怠惰に過ごしてしまい、なかなか実現せずにいました。そんな状態でしたが、昨日やっと早朝散歩に行ってきました。とても気持ち良かったです。

朝5:30に起きて、愛犬の準備をして6:00前には一人と一匹で散歩に出ました。まだ9月ですし、日も昇った6:00ですけど寒かったです。調節のために上着を持っていってよかったと思いました。勿論、愛犬にもTシャツを着せて防寒バッチリです!まず近所の川沿いを歩いて、鴨が何匹か固まって寝ているのを眺めました。もう起きてる時間なのかなーと思っていましたが、6:00過ぎても寝てるんですね。身を寄せ合っていて可愛かったです。

そしてメインにしようと考えていた近くの公園へ向かいました。朝から、けっこう皆さん散歩されているようで10人くらいの方とすれ違い挨拶しました。公園では、芝生のところでお爺さんが体操していたり、公園の中を流れる川を仲良く眺めている50代くらいの夫婦の方もいました。私と愛犬は、寒い日が続いたせいか少しだけ色付きはじめた葉や、公園で飼育しているウサギ達の様子を観てぐるっと一周しました。

帰る頃には7時をまわっていて日も明々と照っており、上着を脱いでも少しだけ寒いかなーというくらいでした。ちょうどいいくらいの涼しさで、犬も疲れていない様子でした。爽やかな散歩を終えて、一日清々しく過ごせてとても良かったです。

未分類

実家暮らしから1人暮らしへまた戻ることになりました。

実家に居たのは約1年です。

以前に5年住んでいたアパートは1Kの狭いお部屋で、あまり考えずに決めてしまいました。住んでみると「ちゃんと脱衣所がある所がよかったな。」「もっと収納スペースがほしいな」などいろいろ出てきます。

今回はその点を活かしての部屋探しで、家賃、立地、間取りはかなり見ました。

家賃は1番重要ですね。良い所に住んでも、家賃の為に生活が苦しくなっては悲しいですから。立地は、以前よりも悪くなったけど生活には困らない程度です。

1番楽しみなのは間取りです。

1LDKになりますが、完璧です。

築年数も新しいため、収納もバッチリで、脱衣所も洗面所も、キッチンも満足です。

引っ越しして、家具や片付けするのが楽しかったです。

あまり物がたくさん置いてあるのが好きではないので、出来るだけ物を少なく、シンプルになっています。

でも、以前に住んでいた所も最初は物が少なかったはずなのですが、引き払う時の荷造りは驚きました。5年で物はだいぶ増えていたんだな・・・と。

今回も増えるのでしょう。

引っ越し業者に頼むことも無く、手伝ってくれた彼に感謝します。

ありがとう。

いつでも遊びに来てね。

新しい部屋に、新しい生活はすごく楽しいです。

未分類

本日の昼食は「チキンカツと明太子御飯弁当」でした。メインは言わずもがなソースのかかったチキンカツ。 隣にはマカロニサラダ。市販だろうというお漬物。同じくインスタント味噌スープ。木耳の酢の物。御飯の上には辛子明太子。そして、徐に乗せられているやや大きめの海苔が一枚。

バランスを中心に考えながらも、 お昼にがっつり行く人のメニューです。

御飯の量がサービスで大盛りにしてくれます。 これで500円なので充分に払う価値があると思えます。

もそもそと食を進めていきます。御飯が姿を消していきます。惣菜もほぼ一口で平らげ、カツも早々に胃袋の中に退場していき、こうして無難に昼食の一時は過ぎ去っていくわけです。

空になった弁当の中を覗き込んでみると、何故か申し訳なさげに鎮座する物体が1つ。個人的には、 「どうしてそこにいるのかね?」と不思議と首を傾げたくなるような物体が残るのです。

空のお弁当箱に必ず残ってしまうものは 『タルタルソース』(未開封) 。チキンカツにはソースはかかっていました。 サラダ系統にもちゃんと味が付いていました。用途が全く見えてきません。

ひょっとして、明太子御飯に和えて新たなコラボレーションを創作するのかとも思いましたが、

真昼間から冒険に走るのはどうなのかなぁ思い踏み止まり・・・

ま、まさか、チキンカツの下に申し訳なさげに控えておられるキャベツの千切りに使えと?

しかしながら、カツのソースが既にかかっており、別にタルタルソースを添える必要すら感じられません。

うーむ・・・お前さんは何の為にそこにいるんだ・・・?

未分類